MENU

ふわふわシフォンのロールケーキ🎶

こんにちは、あかねこです。

7月に入ってすぐに旦那の誕生日がありまして

ふわふわのケーキが好きな旦那には

シフォン生地のロールケーキを作りました

中にはもちろんバナナです

ふわふわシフォン生地で作るクリームたっぷりの丸ごとバナナが入ってるケーキ♬

何がいいかって?

簡単で、低コストで、めちゃくちゃ美味しくて、沢山食べれる!

これが手作りの醍醐味だ!

さあ、作るよー↓

🍌シフォン生地で作るふわふわしっとりバナナロールケーキ🍌

〇材料(天板27cm×27cm1枚分)

<スポンジ>

  • 卵 М4コ
  • 薄力粉 70g
  • グラニュー糖 70g
  • サラダ油 30g
  • 牛乳 30g

<中に入れるクリームとバナナ>

  • 生クリーム 150g
  • グラニュー糖 15g
  • バニラエッセンス 少々
  • バナナ 適量

<飾り付け用クリームとバナナ>

  • 生クリーム 150g
  • グラニュー糖 15g
  • バニラエッセンス 少々
  • 飾り用のバナナ 適量

前準備 薄力粉はふるっておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブン180度に予熱。

  1. 卵白と卵黄に分けてそれぞれに半量のグラニュー糖を加え、卵白は角が立つまで泡立てる(メレンゲ)
  2. 卵黄は白くもったりするまでかなーりしっかりと泡立てる!!!
  3. 2の卵黄のボウルにサラダ油と水を加えて混ぜる
  4. 3に薄力粉を入れてよく混ぜる
  5. 4にメレンゲを半分入れて混ぜ合わせたら、残りの半分も入れてさっくり混ぜる
  6. 天板に流し込んで、180度のオーブンで15分焼く
  7. 焼きあがったらラップを敷いたところにひっくり返して、冷めるまで待つ
  8. 生地が冷めたら硬めに泡立てた生クリーム敷いて(クリーム手前多め)、バナナを置いて、ゆっくり巻いていく
  9. 巻けたら、ラップで包み2時間ほど冷蔵庫で冷やす
  10. 飾り付けの生クリームとバナナを用意してお好みに仕上げる
左が卵黄 右が卵白

卵白はしっかりしたメレンゲにするのと

卵黄は卵白の倍以上の時間をかけてしっかり混ぜると

しっとりふんわりした生地に出来上がる気がする

ふんわり焼きあがった生地を

おりゃー--!!とひっくり返す

巻き巻きする時の写真撮り忘れた💦

はい!完成(^O^)/♬

家にキラキラの食べれる粒があったので飾り付けにパラパラしました

バナナは変色するので、食べる前に飾りつけした方がいいかもね!

次の日にはどす黒くなるからね💦味は問題ないけど

最後に。。。残念エピソード。

切り分けていたケーキを小皿に入れて、三男が両手に持って運んでいたところ

。。。

勢い余ったのか(てか、慎重な行動ができないんでしょうね)

。。。

両手のケーキをどちらも吹っ飛ばしてしまいましたΣ(゚д゚lll)

床にボテっと落ちたロールケーキ2つ。。。

まさかやーーーーーーーーーーーーー!!(ちむどんどんのノブコ風)

その後、三男号泣(手に負えない感じで💦)

私と次男とでケーキを拾い上げ、片付ける。

セーフな上の部分は私と次男で食べたよ(^-^;

三男、しょげしょげで「ケーキいらん!」てそのまま寝てしまいました

翌朝には三男に残しておいたケーキを食べて元気になってましたけどね

そして、肝心の誕生日である旦那は残業でめっちゃ遅くに帰宅して、

残りのケーキを食べて「うまいうまい」と喜んでおりました(*´з`)

誕生日の主役を差し置いてケーキ食べようとしたら、

ぶっ飛ばして、落として、掃除して、落ちたやつ食べて

。。。

何が何だったのかよくわからない感じですが、

まあ美味しかったからよしとしましょう!!

↓ランキング参加しているのでポチっとおねがいします

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとうございます♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる